2023/11/13 10:19

急に寒くなりましたな。


皆さん12月のカレンダー見ました?
クリスマス・イブや大晦日が日曜日で収まりがいいかんじ。4日から29日までのウィークデー5日間が4週間きれいにパチーンと固定されていて、まるで「時間を用意してやったら存分に制作せい」と言われているみたい。
「はっ、やらせていただきます~」と、わたしは従順な心持ち。


漫画原稿は小さな作業の積み重ね。
一枚一枚仕上がり続けて、やがて一冊の本になります。


わたしの希望は誰かが本を開いてくれること。
本に仕立てるためには印刷所へ原稿を預ける目標があり、その前には紙とペンの対決が繰り広げられる長い時間があります。


希望とは、じぶんの力の結晶で。
夢とは、荒唐無稽の、無形の無計の、笑っちゃうようなことでいい。
やろうよ、行こうよ!


わたしは、わたしから出てこようとする世界(物語)の手を引いて、
日々ちょっとずつ歩み続けています。